アクセスカウンタ

HACHAPPのお勧めの店

プロフィール

ブログ名
HACHAPPのお勧めの店
ブログ紹介
容量と手間の問題でblogにお引越ししてきました。

詳しくは↓のトップ記事に。
zoom RSS

HACHAPPのお勧めの店(トップ)

2017/12/01 00:00
画像


σ(^^)が埼玉県の大宮を中心に食べ歩いた中でお勧めのお店を紹介します。(一部後悔店を含む)
情報は基本的に行った時のモノなので変更やら閉店等有ると思いますのでご覧になって行かれる方は事前に電話等で確認して下さい。また、もし違っていたらメールで教えて貰えると嬉しいです。あ、感想等も宜しく。


一覧マップはこちら
http://webrymap.biglobe.ne.jp/hachapp.at.webry.info/
マップの★による評価は原則★★★にしています。(一部のお店を除く)

☆履歴
2002年05月:ホームページ作成(2010年infoseekがサービス中止で消滅)
2008年01月:容量が50MBしかないので一杯になる。ホームページビルダーで作成するも手間がかかるのでこちらのblogに移動。但し価格等の情報は当初の公開時のままなので変更が有るかも知れません。
2013年01月:消滅してたDATAをこのblogに移設完了。(判る範囲で既に閉店した店は未移設のまま)
2016年10月現在:459店


☆食べ散らかしたお店以外のWebサイト本体では旅行記等が中心ですがこちらに
 URL:http://hachapp.la.coocan.jp/2index.htm

☆別blogは温泉とかここに載せる前の飲食情報とか
 URL:http://hachapp.cocolog-nifty.com/
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


459・博多ふくいち さいたま新都心店

2016/10/18 22:46
けやきひろばがリニューアルしたと。造幣博物館覗いた後に昼飯を食いに訪問。なんでも「明太子食べ放題」の店が有ると聞いたので。

以前はアートしていて凹凸の有った床面が平らになり、飲食店が色々入れ替わり。その一角に今日の目当て「博多ふくいち」が。土曜なのでランチやっているのかなぁ?と不安だったけど大丈夫みたい。

この日は「大きなお友達」相手のイベントがスーパーアリーナで開催されているらしく11時の開店時には行列が出来ていた。

画像


画像


ランチは「さば煮」「さば塩焼き」「煮込みハンバーグ」「唐揚げ」「生姜焼き」の5種類から選び、小鉢を1つ、それに「ご飯」「味噌汁」「辛子明太子」「からし高菜」が付いて税込み1,000円。

入口でメインを選んでお金を払いトレーを持って小鉢コーナーへ。
小鉢は青菜お浸しとかキンピラゴボウとか。その横に「辛子明太子」と「からし高菜」がドンと積まれている。取り分け小皿が何故かその奥に有るので一度奥に行ってから戻って取るのでちょっと混乱。
次に食券を渡してメインを貰い、ご飯と味噌汁受け取って各自好きな席へ。まぁカフェテリア形式ですね。

画像


箸袋見たら明太子屋と別な名が。調べたら串家物語とか運営している潟tジオフードシステムのチェーン店で都内2店、大阪とこちらの計4店と。

σ(^^)はメインに「唐揚げ」、小鉢に「青菜お浸し」を選んだ。席は中央だと大きなテーブルで相席になるけど周辺部の2人席へ。

「辛子明太子」と「からし高菜」、九州だとよく食べるのかも知れないけど関東だと案外食べない。まぁ塩分を考えたら摂り過ぎはいけないけど久しぶりなので欲張ってしまう。
明太子は切り子状態なのでもしかしたら製造過程で出た不良なのかもしれないが味と品質に問題なければ構わないし食べやすい。

画像


画像


メインに唐揚げを選んだためかつやのチェーン「からやま」と比較しちゃうが、「からやま」は大根漬物と塩辛が食べ放題でご飯は大盛り無料で637円。こっちは明太子、高菜、ご飯が食べ放題で小鉢も付く。どちらも高頻度で行くと健康に支障有りそうだが数ヶ月に1回なら悪くないかな?

【博多ふくいち さいたま新都心店】
住所:埼玉県さいたま市中央区新都心10 けやきひろば内
電話:048-854-3033
時間:11:00〜15:00、17:00〜23:00
休み:無休
料金:ランチ1,000円
URL:http://www.saitama-arena.co.jp/floor_map/shop/k23.html

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


458・ステーキくに 両国店

2016/04/01 22:00
画像


両国は国技館の道を挟んだ西側、水上バス乗り場の隣に有るお店。もう20年以上前にこの辺りに美味しいステーキの店が有るって聞いた記憶が有るがこの店だったかは不明。今はペッパーフードサービスの一員らしい。

平日のみのランチでステーキ+ライスとシンプルながら300gで1,280円+税で食べられると読んで行ったら肉が200gの「Sワイルドステーキ 1,070円(税抜き999円)」ってのが有るそうなので「まぁ、お昼だし」とそちらを注文。もうそこまでガッツリ食べる歳でも無いし(笑)
系列の「いきなりステーキ」でもランチのワイルドステーキは200gでサラダ・スープ・ライスが付いて税抜き1,100円らしいのでこの店の同じくサラダ・スープ・ライス付きが1,099円だから1円違い。こっちはちゃんと席が有って座れる分、お得かな?

画像


画像


ご飯は大盛り&お代わり1回無料と云うので大盛りをお願いする。オーダーするとステーキソースをポットでドンと。黙ってるとお冷と勘違いされそうなのでちゃんとソースですと云ってくれる。

それ程待たずに熱々の鉄板に載ってお肉が登場。「レアなのでお好みの状態まで焼けたらソースを」と。
未だ赤みが残っている段階でソースを掛けてカットする。うん、決してトロケるような肉では無く「お肉を食べている」を感じさせる肉、でも固くて噛めないゴムの様な肉では無い。
話でしか知らないが欧米人は肉を噛みしめてその味を堪能すると。きっとこういう肉をがっつり食べるのが欧米人の幸せなのかなぁと要らぬ妄想を。

画像


画像


画像


【ステーキくに 両国店】
住所:東京都墨田区横網1-2-16
電話:03-3623-9215
時間:11:00〜23:00(ランチ〜16:00)
休み:無休
料金:Sワイルドステーキ 1,070円
URL:http://www.steak-kuni.com/

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


457・うお坐 大宮南中丸店

2016/03/13 14:48
第二産業道路の大和田付近につい先日(2016年3月11日)オープンした店。土日でもランチをやっているそうなので日曜の昼飯をこちらに。

場所は第二産業道路、大和田交差点から南へ少し行った左側。ヤマダ電機の少し手前で下り車線からだと中央分離帯は切れているが入りにくそう。

画像


ランチはおかずを2品選べる「魚がし定食」の他に、「握り寿司7貫918円」「鉄火丼」「海鮮親子丼」「海鮮7種丼」「上天丼」などが税込み1,058円など。

16時からのディナーメニューは寿司の単品81円〜、貝焼きセット1,296円、そして寿司やら浜焼バーベキュー、天ぷらなどが食べ放題の「プレミアムコース4,298円」、種類の少ない「スタンダードコース」は3,218円と。

画像



店内は入るとレジ前に大きな水槽が有ってサザエとか入ってた。右手奥にトイレと喫煙所、左手が客席で4〜6人用のボックス席だけかな?1人でもボックス席に通された。
喫煙所が有るってことは全席禁煙だと思うが居酒屋じゃないからごく普通かと。

画像

ランチの「魚がし定食」は「煮魚」「週替りおかず」「天ぷら」「鶏唐揚げ」「刺身3点盛り」「干物」「かけうどん」「ざるうどん」「豆腐サラダ」の中から2つ選んでご飯、味噌汁、漬物が付くと。
「煮魚」と「刺身3点盛り」を頼んでみる。

煮魚は今日は鯖の煮付けと大根との事。刺身はマグロ2切れ、海老、イカソーメン。950円でこの内容なので大きな期待はしてなかったけどそこそこ美味しい。特に鯖と大根は味が染みてていいねぇ。刺身もイカなんか甘味がちゃんと有ったし。

画像


画像


画像

ネットで調べると「KRフードサービス」って会社が経営と。「かごの屋」ってしゃぶしゃぶ屋がメインなのかな?「うお坐」って店は南浦和にも有るそうだが串揚げやしゃぶしゃぶが有るみたいだけど無いのは何だろう。

近隣にはファミリー向けの焼肉バイキングの店とか色々有るが和食系は案外少ないので長く続くといいなぁ。

===2016年5月追記===
前回はランチだったので夜の食べ放題「プレミアム贅沢コース」に奥さんと行ってみた。

夜のメニューはアラカルト注文も有るけどメインは食べ放題コース。3,218円のスタンダードか4,298円のプレミアム。
スタンダードが「寿司」「浜焼BBQ」「炙り焼肉」「天ぷら」「逸品」「麺・ご飯・汁」が食べ放題なのに比べ、プレミアムは「上寿司」「炙りステーキ」が追加されて1,080円高い訳だ。「デザート」はどちらのコースでも1人1品のみ。

席につき「プレミアムコース4,298円」と車運転だから「ソフトドリンクバー421円」を注文、4,719円/人だからそこそこの値段である。

先ず「貝焼きセット」が人数分運ばれると。サザエ、帆立貝、ホンビノス貝、赤エビ焼きが一緒盛り。焼き方の説明が有るのでそれに従って。
海無し県の埼玉でこの手のメニューは嬉しいなぁと一番の楽しみ。ただ慣れてない分、焼くのが案外コツが要り、サザエを殻から出すのとか、ホタテの貝柱を切って裏返すのとか手間がかかる。焼き上がったら最後に海鮮タレを掛けて。
フロント前の生け簀から持ってくるらしく美味しいけど追加はホタテを1回だけ・・・子供連れだと楽しいのかも。

画像


画像


画像


その他のオーダーはテーブルに有るタブレットから。

寿司は折角プレミアムだからと「本まぐろ」や「帆立貝」など「上寿司」を中心に。オーダーすると回転寿司の特急レーンよろしく運ばれてきて取ったらボタンを押して台車を返却。寿司は1貫からオーダー出来て高級回転寿司(がってんや銚子丸)よりは下で100均寿司(かっぱやはま寿司)より上な印象。ご飯が小さめなので個数を多く頼める配慮はされている。

画像


画像


画像


画像


「炙りステーキ」はカルビとハラミ。肉厚つで食べ放題の肉と思えば悪くない質。但し種類がこれしかないので焼肉屋では無い。

画像


画像


「逸品」からは「玉子焼き」「あさりの酒蒸し」「きゅうりの一本漬け」を。「玉子焼き」は3片だけど酒蒸しは結構なボリューム。普通の居酒屋で出ても問題のないレベル。

「天ぷら」は「キス」と「海老」を。食べ放題でも揚げたてで出てくるので好印象。

画像


画像


画像


画像


この辺りを一通り食べて寿司を幾つか追加するとそこそこ満腹になったので「麺・ご飯・汁」のカテゴリーは試さず、1人1品のデザートからσ(^^)は「抹茶ティラミス」、奥さんは「雪見大福」を。
甘いモノはσ(^^)はよく判らないけど奥さんに云わせれば「普通」と。ここを食べ放題にして「美味しくないの」を「たくさん」よりは「普通」を「1品」は賢明かも。

画像


ドリンクバーを入れて5千円弱の単価だけど、値段なりの満足感は有ったかな?「浜焼BBQ」を中心に食べるなら千円安いスタンダードコースでも良いけど・・・それよりも車必須の立地なので酒が飲めないのが辛い。

【うお坐 大宮南中丸店】
住所:埼玉県さいたま市見沼区南中丸304-4
電話:048-682-5770
時間:11:00〜23:00
休み:無休
料金:魚がし定食950円他
URL:http://www.food-kr.com/shop/detail/0852

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


456・大宮甲羅本店

2016/02/20 08:53
「カニが食べたい」・・・もう1年以上前から何かの度に奥さんに訴えていた。で、どうせ食べるなら「茹で蟹」だけでは無く「カニしゃぶ」や「カニ刺身」などを食べたいと。

「カニしゃぶ」ってTVのグルメ番組とかで時々見かけるけど脚を持って身の部分を「しゃ〜ぶ、しゃぶ」と泳がせて・・・いいねぇ、優雅だねぇ、食べたいねぇって。


何処で食べようか、ネットで検索して都内なら何軒か候補も有ったが埼玉県内だと「甲羅本店」の大宮店が北与野に有ると。
「甲羅本店」って豊橋が本社なのかな?前は吉野町にも店が有ったけど今は県内だと大宮と鶴ヶ島だけらしい。駅から10分ほど歩く立地、基本的には祝い事とか宴会に使うのかも知れないが、評判はそこそこ良いので決定。

メニューは幾つも有るが「カニしゃぶ」のコースは「花の舞 9,180円」「月の舞 7,020円」「雪の舞 5,940円」の3つと云うので真ん中の「月の舞」に。3日前までに要予約と云うので予約する。

予約した時間より15分位早く着いたが店内満席と看板が。ひな飾りの有るフロント前の椅子で席が用意されるのを待つ。全てが高いメニューでは無いがそれなりの価格はするのでこの混み具合は人気の高さだなと納得。

画像


画像


画像


画像


1Fはテーブル席と半個室かな?2Fは個室、σ(^^)達は予約していた2Fの個室に通される。2名では勿体無い広さだなぁ。

で、今回のコースはこんな感じ。

・小鉢二種
・かに豆冨
・かにサラダ
・茹でがに
・かに刺身
・かにしゃぶ
・かに茶碗蒸し
・かにシューマイ
・きしめん
・デザート

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


正直云えば「小鉢二種」「豆冨」「サラダ」「茶碗蒸し」「シューマイ」は料理としては美味しかったけど「カニ」を特に感じるほどではない。サラダの上にはほぐし身が載っているけど自宅でカニ缶を載せても一緒だし。

ただ「かに刺身」「かにしゃぶ」は念願叶った的な満足感は有ったなぁ。刺身は甘く、しゃぶしゃぶの身はプリプリで。カニって金額ケチれば安く食べられるかもしれないが味も価格に比例するよね。そう思えば7千円でこの内容は決して悪く無いかと。
〆のきしめんを食べ、デザートは「りんごのシャーベット」、口の中がさっぱり。最後に甘い梅干しの菓子が出て終了。

滅多に食べないが、やっぱりカニはいいなぁ。

って事で此処までは満足した内容。
以下は気になった点。

・予約時に「席は掘り炬燵の個室とテーブル席どちらにしますか?」と聞かれ、何も考えずに「掘り炬燵」をと返事してから「個室は別途席料5%かかります」と後出しで云われた・・・特に改まった席じゃないから「じゃぁ、テーブルで良いよ」と変更。ある意味客に恥をかかせる聞き方だよな。最初に条件を提示して聞くべきかと。

・じゃぁ何故結局個室にしたかと云えばテーブル席は禁煙だから。数日前に予約の確認含め念の為に聞いたらそんな答えが。一応客の行動を制約するんだから、これも予約時に予め説明が欲しいなぁ。

・アルコールメニューが貧弱。ビールは生も瓶もサッポロと(生ビール、黒ラベル中瓶 共に626円)。エビスは無いんだね。
で、日本酒は「千寿 120ml648円」「萬寿 120ml1,404円」「八海山 120ml972円」の他は松竹梅の「白壁蔵 180ml765円」って銘柄。後は「熱燗」と「かに酒」ってせっかく美味しい料理なのに合わせる日本酒の揃えが30年前かよって突っ込みたくなる。
チェーンなので流通量の少ない銘酒は無理でももう少し何とか揃えて欲しいなぁ。
焼酎やワイン、ウィスキー等も有ったけど、そっちは詳しくないから書かない。

・2Fは靴を階段上の下足箱へ入れるんだけど、ご丁寧に下足箱に名前が漢字で・・・これが合っているなら良いんだけどねぇ。電話で名前の音を伝えただけでは漢字は判らないはず。それを「多分、この漢字」って勝手に想像して書かれちゃうと。今回のσ(^^)達みたいな場合は良いけど祝い事とか「家」を大事にする席で年長者が見つけたらどうするんだろう。因みにσ(^^)の苗字は同じ音で3種類くらいの漢字が一般で使われている。

店の雰囲気は良いし、接客は丁寧だし、料理も美味しいしと悪くないけど粗も目立つ。安い居酒屋じゃ無いんだからちょっと苦言付き。

【大宮甲羅本店】
住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-489-1
電話:048-649-5522
時間:11:30〜15:00、17:00〜22:30(土日祝は通し)
休み:無休
料金:カニしゃぶ「月の舞」コース 7,020円
URL:http://www.kora-honten.jp/e_oomiya/index.html

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


455・京料理 三門

2016/02/08 21:50
大宮の西、新大宮バイパスから少し入った場所に「青葉園」って云う公園墓地が有る。昭和27年、戦後では日本初の民間公園墓地で5月の「藤」が有名。

その休憩所の横に建つのが「京料理 三門」、法事の会席需要はこちらが引き受けているのかな?
義母の墓がこちらに有るので店の前は何度も通るが実は入ったことがない。四十九日の時は大宮駅の方へ行ったし。でも今後もそんな際に使うこと有るかもしれないから一度は事前に行ってみようと奥さんと日曜の昼に墓参りがてら寄ってみた。

建物は建て直ししたばかりで綺麗。1Fにテーブル席が有り、1F奥や2F、3Fは法事用の個室も。1F右手には二重の扉の先に喫煙室も有りトイレも綺麗。

駐車場は青葉園の駐車場と共用なんだろうな、広いので困ることはない。

画像


画像


平日ランチは1,080円の「雅膳」とか1,296円の「華いかだ膳」なんてのも有るが、土日は1,728円の「華ごよみ膳」か1,404円の「天ぷら付き稲庭うどん」が最低ランク・・・まぁ、値段で食べる店では無いからそんなものか。

今回は下見みたいなものだし、寒いのに冷たいうどんもなんなので「華ごよみ膳」を注文。テーブルは大きくゆったりしているが隣とその奥は法事の会合らしく黒服ばかりで私服は自分らくらい・・・まぁ、そう云う店なんだからそんなものか(笑)

「華ごよみ膳」は「天ぷら(海老2本、キス、野菜数種)」「先付け3品盛り(トマトジュレ、酢の物、ごま豆腐)」「山かけ」「茶碗蒸し」「ご飯」「味噌汁」「香の物」、昼飯としては過不足はなく見た目も悪く無い。

味の方も絶品とは云わないが、ちゃんとしたレベル。まぁ大人数の法事だと天ぷらとか熱々は無理だろうけど2名だし。

画像


画像


画像


画像


マイカー利用で家族だけでの墓参りなら食事は別な場所に移動して・・・も可能だけど、そこそこの人数集まる法事だと移動が面倒になるのでお墓の隣のこちらを利用しても親類からクレームが来る事は無いかな?個室取って法事会席コースにすると値段もそれなりだけど。

そう云えば「お茶」が美味しかったなぁ。最近外食してもチェーン店では水とか給茶機レベルのお茶ばかりだけど、ちゃんと急須で入れたお茶を久しぶりに飲んだかも・・・家で飲めよ>自分(笑)

【京料理 三門】
住所:埼玉県さいたま市西区三橋5-934
電話:048-623-1301 
時間:11:00〜17:30
休み:火曜
料金:華ごよみ膳 1,728円他
URL:http://www.san-mon.com/

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


454・甲子屋

2016/01/22 22:16
大宮駅東口、高島屋の前をグングンまっすぐ東へ。車なら20分位かなぁ?路線バスは有るが電車の駅は何処からでも遠い、そんな場所にある鰻屋さん。「甲子屋」と書いて「きのえねや」、店の前は車でよく通るので前から気になっていたお店。

平日の18時位に奥さんと訪問。
店の前を通った時は南東に開けた立地なので席からの眺めもいいのかなぁ?と思ったがそちら側は座敷、テーブル席は右側の道路より。まぁ夜なので眺望も何も関係ないけど。

鰻はもう「ご馳走」の域なので平日の夜だと客が居ない。今日は貸し切りかなぁと思ってたら後客でオジさんが1人・・・一人飯で鰻重、かっこいいねぇ。

画像


画像


メニューは鰻の他に一品も幾つか。
「うざく 900円」と「ナマズの天ぷら 1,350円」を頼み奥さんは「グラスビール 400円」、σ(^^)は・・・運転なので「ノンアルコールビール 400円」を。「お通し 250円」は「マグロのぬた」。

鰻重の前に天ぷらは少し重たく感じるが、奥さんがナマズを食べたことがないって云うので頼んでみた。σ(^^)は何処かで1〜2回食べたかな?
大き目の切り身が3つ、他に野菜の天ぷらが幾つか。淡白な白身で美味しいなぁと再認識。ただ同じ川魚料理だから食べられる店も同じ事が多く、つい鰻の方へ走ってしまうよな。

画像


画像


画像


ちょうど食べ終えた頃に今日のメイン、鰻重が到着。
メニューにはこの上に「特上 3,750円」も有ったけど、「松」でご飯の上にちょうどピッタリ載って充分、充分。下の「竹 2,900円」だと1尾半くらいなのかなぁ?それか大きさが変わるのか?

で、お味はと云えば身はふっくら、小骨は奥さんは少し気になったと云うがσ(^^)は気にならなかった程度。タレは好き嫌い有るかなぁ?甘みが少なめなのでさっぱり系、奥さんからは鰻の美味しさが判ると高評価、σ(^^)はもう少し甘い方が好み。

尚、テーブルには山椒の他にタレの追加が置いてあるので足りなければ自分で追加可能。

ご飯は硬めでタレがかかると良い感じ。それに肝吸い、お新香付き、お新香ももう少し漬かっていても良いかも。

タレの好みは有るが全体的には上品で美味しい鰻重だと思う。車で前を通るときにそこそこ繁盛してるなぁと思ってたが納得です。

画像


画像


【甲子屋(きのえねや)】
住所:埼玉県さいたま市見沼区片柳995-1
電話:048-687-6953
時間:11:30〜14:30、17:00〜21:00
休み:水曜、第2火曜
料金:鰻重(松)3,300円他
URL:

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

HACHAPPのお勧めの店/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる